灰色の世界

月探査衛星「かぐや(SELENE)」に搭載したハイビジョンカメラが撮影した月面の映像。1/8間欠撮影なので、結構な高速で飛翔している感覚が。それよりも、光と影の織り成す月面の凹凸が美しい。レゴリスによるものか強い反射が見られる。
JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について
やっぱり動画の情報量ってのはすごいね。がんばれかぐや!
ところで、もう一機のはやぶさタンはこんな状態。
ISAS | 「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了! / トピックス

キセノン推進剤を温存するためガスジェットを用いずに、 太陽輻射圧を用いたスピン軸制御のみで、太陽電池を常に太陽指向させる微妙な姿勢制御を実施します。

とか

地球帰還までに必要な軌道変換量は、たったの400m/sです。

あたりに、運用チームの意気込みちゅうか雄叫びが聞こえるんですよ。ナニが何でも地球軌道に戻す。たったの400m/sという計り知れないチャレンジを成し遂げようとする雄叫びが。たぶん、運用チームにとっては毎日が成功の日々なんじゃないかと思うんだよね。地球への帰還どころか喪失の危機を脱し、満身創痍の状態でも一歩一歩を踏み出して帰還の途についている。想定外の運用を検討し、それに答えるはやぶさ。奇跡の旅路の果てに、生まれた青い輝く惑星の反射光を帰還パレードのスポットライトのように浴びせてあげたい。

ところで、こんなページが出来ていた。
404 File Not Found | 宇宙科学研究所
WEB上でつくられたFLASHよりも子供向けで冷静だけど、リレーがなんだかわからない新聞記者でも多分わかってくれるように作られている。実験衛星=探査機に科学者たちがどれほどの愛情を注いでいるかという表れでもあるし、政治的にも失敗さえ教育として活用できる模範例とすることもできるだろう。