冷静さ

マスコミが調子に乗って煽っているわけだが。
夕べ、食事の前にTVを見ていたら北関連のニュースを流していた。流れ的には対決やむなしという世論が形成されつつあるような気がする。むろん、無法者が暴力で訴えてきた場合には対抗する必要はある。だが、そのニュースのさなか、3号が膝によじ登ってきて不安そうな声で尋ねてきた。
「僕も戦争するの?」
かなり、ショックを受けた。6歳の子供が不安に駆られる世の中になってしまったのだ。情けないやら、憤るやら。「戦争なんかしなくて済むように、みんながんばってるんだよ」とありきたりな答えしかできなかった自分も情けないが。
こんなところでぶつぶつ書いてても仕方が無いことかもしれない。強いカードを持つ必要はあるかもしれないが、意地の張り合いで国民が不幸になるのでは、北朝鮮の政治となんら変わらないことを冷静に考えてほしい。安易に強さを鼓舞するだけでは、吠え立てる野良犬と変わらない。
負け犬である必要は無いが、本当の強さとはなにかを冷静に考える時がきていると思う。
腐れマスゴミのセンセーショナリズムには乗せられやすい日本人だからこそ、注意しなければ。