シンドラーのリフト

http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200606090095.html

シンドラーホールディング(本部・スイス)は8日、「エレベーター産業での事故は主に不適切な管理か利用者の危険な乗り方に起因していることが多い」とする声明を出した。

つまり、貧乏人とかアジアの有色人種はエレベーターと言う高尚な乗り物を使うのはおこがましいということでんな。ま、ヨーロッパの片隅で吠えてろといったところだが。もちろん、工業製品はメンテナンスが大事だが、不特定多数のユーザーがいるエレベーターで利用者の危険な乗り方(どんな乗り方やねん)に言及してしまうのはいまどきのエンジニアとして先見性と危機管理ができてないと酷評されても仕方ないぞ。つうか言ってて恥ずかしいだろ。自動車がドアを開けて走るのは危険な乗り方だが、利用者の随意で動くわけではないエレベーターが扉を開けて動いてしまうことがあってはならないのだ。そのための安全装置だしフールプルーフなのだ。
国交省というか全国の建築指導課に喧嘩を売ったと見ていいんでしょうかね。シンドラーさん。いくら安い入札をするからって喧嘩も安すぎじゃあないっすか?