カレー

出来た。食った。うまかった。



明日も食えるぞ。

レシピ鍋に入れたもの

  • 豚リブ 1kgぐらい(骨つき)
  • 豚モモ 250gぐらい(カレー用)・・・リブは煮込んでいるうちにばらばらになるので、「肉」として入れる。
  • たまねぎ 大3個 幅3〜4mmぐらいに。どうせ溶けて見えなくなるので。
  • にんじん 中2本
  • ジャガイモ 大4個 カレールーを入れてからでもOKてか、ルーを入れるときにかき混ぜるので煮崩れるから、食べる直前でも可。その時は鍋にクミンをちょっと入れて煮るとカレーに入ってたみたいになる。(笑)
  • イタリアントマト缶詰(カットが簡単でOK)
  • カレールー 10皿分 出来るだけ違う種類のルーを混ぜると楽しい。
  • にんにく 一片 肉を炒める時に使う。
  • おろし生姜 大匙1杯ぐらい 臭みけし
  • 赤ワイン 150ccぐらい 肉を炒める時に使う。
  • ピザ用チーズ 少々 ルーを入れてから、コクを出すのに入れる。
  • 塩コショウ 肉を炒めるとき下味につける。
  • クミンシード(パウダー)
  • ブーケガルニ(カレー用)
  • 香り調整用スパイス(タイム・ナツメッグ・シナモン)
  • 辛さ調整用スパイス(カイエンヌペッパー・ブラックペッパー)