偽造

構造計算書偽造について。とても許されざることなんだけど、以下自主規制。
爆笑の太田が番組の中でしきりに「国は!国の責任は!」と吠えていたけど、筋違い。個人所有の財産について踏み込んだことは出来ないし、一定の線引きをしたらするべきじゃない。偽造を見抜けなかったのが問題。ま、「今するべきは誰が悪いとかじゃなくて、今そこに住んでいる人たちや建物をどうするかってことじゃないか」という意見には賛成するけどね。関係省庁も困っているんですよ。災害じゃなくて人災なので、下手に不良建築の救済に公営住宅を貸し出すと、便乗するのがたくさん出てくるですよ。古いだけなのにうちも不良建築だから公営住宅に「ただで」入れろとか言い出す奴が。なぜか、高級車に乗ってたり大声で差別だとか言い出しそうな奴らが。
最終的には売主が建て替えすることに落ち着くと思うけど、たいへんなこって。

それと、マスコミ各社殿。勾配モルタルのクラックを大写しにしていかにも構造体が破断しているような報じ方をするのはやめれ。馬鹿丸出しだから。まして、外部のゴミ置場の土間と道路の縁石の間のメッシュも入ってなさそうなモルタルのクラックだ。ついでにバルコニーの排水側溝の勾配モルタルだぞ。割れないコンクリートモルタル)は存在しない。