してやったり

コイズミ、そういうところは憎めないんだよな。これで反日マスコミがありありと。
ごく一般的な国民感情としては「ほほう」というところでしょうかね。ごく普通に神事を経験したことがあればわかると思うけど、初穂料や玉串料を納め昇殿して玉串奉典することで祈願することになるので、昇殿せず御賽銭だけなら、京都のお寺の拝観料を払うのとレベル的には一緒。サクレ・クールで蝋燭を買って燈すのと微塵の差もない。お盆に灯篭流しをするのと変わらない。その程度のことだということを日本国民はおおよそ知っている。だから、昇殿しなかったコイズミの判断は国内への公約を果たし、なお諸外国への配慮を持った中道と評価できることだったのだ。ついでに神社からの秋の例大祭参加についても初日ということで面目を保っている。特定アジアが騒ぎ立てるのは国内政治に反日と言うカテゴリーを作っちゃった以上、黙っているわけには行かない政治的な面目だ。だから今回のそして今回に限らず徐々にマスコミの騒ぎっぷりが白々しく見えてきてしまう。すでに日本人の大多数は「勝手に騒げば?俺たち戦争してないから責任ないし、ロケットを打ち上げられるぐらいの進んだ国になったんだから、賠償なんて必要ないじゃん」なのだ。いつまでも昔のことを蒸し返して恫喝するのは強請タカリと同じなんじゃないかと思うんだけどね。つうか、それを必要以上に増幅しちゃう「日本の」マスコミは一体なんなんだろうか。その辺は
2005-10-17におもしろいエントリーが。

ついでに2chコリアンジョークスレはこんなかんじ。

582 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/10/17(月) 16:20:38 id:YDMSCaf4
東アジア各国の代表4人が集まって、互いに誰が一番存在感を示せるかの勝負をする事にした。

韓国の大統領は、北朝鮮にエネルギーと食料を大量に支援すると発表した。
北朝鮮の将軍は、大量の軍事予算を計上し、核ミサイルを配備した。
中国の首席は、予算と人材を惜しげなく注ぎ込み有人宇宙船を打ち上げた。

一方、日本の首相は神社にコイン一枚投げ込んだ。

あっはっは。笑っちゃいけないけどワロスワロス