車選び

結局今のプレーリーjoyエアロエクスプレスの子孫に当たるラフェスタハイウェイスターに決まったわけだ。余談だが、プレーリーのエアロパーツをまだオーテックで販売しているのには驚いた。フロントスポイラーで14万・・・・・
選択の基準は5ナンバー2000cc後席両側スライドドア。ライバルはトヨタアイシスマツダプレマシー。だが、トヨタは眼中にないし、プレマシーは2列目シートがいまいちなのでNG。そう。3列シートがあっても2列目までしか使わないのだ。3列目にウォークスルーできる必要もないのだ。残念。個人的にはプレマシーのテイストは好きなのだが。
さて、納車される前にすることと納車されてからすること。

  1. 後付ホーンを元に戻す。
  2. ナビをはずす。→ファミリアへ移植
  3. キャリアを外す→ルーフレール仕様のベースは誰かにあげよう。バーはそのままつかえるけど。
  4. 掃除する。いろんなものが出てきそうだ。(笑)

  1. 任意保険の切替をする。
  2. ホーンを交換する。交換方法は各所で研究済み。
  3. プレーリーに履かせていたスタッドレス付ホイール(195-60R15)が入るか確認する。PCDは114.3で5穴はファミリア(195-50R16)で確認済みなのだが、オフセットが標準は4348のところ、35なのでちとヤバイかも。45なので大丈夫っぽい。しかし、残りの山を見ると今シーズン限りだな。

プレーリーは一号が1歳ちょっとの時に買ったのでほとんど我が家の歴史みたいな車。この車であちこち引越ししたり、遊びに行ったり嫁を病院に担ぎ込んだり子供たちを病院から受け取ったり。大きな事故も起こさないで家族を運んでくれた。ありがとう、寂しいね。