到着

首都高でちと混んだものの、暗闇の東名を走りつづけること数時間。3時半には東郷PAに到着。予定より30分遅れ。仮眠したが、5時前に目がさめちゃったのでもしかして駐車場開いてるかもという期待の元、東名を降りる。いや、車走ってないし。
目指す万博八草をちょっと通り過ぎそうになって慌ててみたり。目指す駐車場はすぐにわかった。5時ちょっと過ぎだったが、既に開いていて予約が無くても停められた。こういう情報が広まると厳しくなっていくのだろうけど。一日3000円。過当競争になると下がっていくかな?
リニモ万博八草駅にもほとんど人が居なかった。ところが、トイレが開いていない。6時半にならないとトイレが開かないらしい。駐車場にもトイレはある。工事現場に良くある仮設トイレだが水洗なので問題は無い。
 さて、静かなリニモに乗って会場に到着すると既に20mほどの行列がゲートの手前の仮囲いで作られている。続々とリニモから降り立つお客さん。