出発

asgardstrand2005-05-29

 JHのサイトにある高速道路経路案内「ドライブナビゲーター」に表示された数字を見て、ちと怯んだことは事実だ。529Km。まあ、ほとんど高速道路を走行しての距離だし、職業ドライバーの方に言わせりゃ屁でもない距離だろう。てな感じの何も考えてない、あるいは考えてもしょうがない所謂御気軽スタンスで車で行くことに決定したのが序章っちゃあ序章だ。つうか、それがこの旅の全てかもしれないが。
さて、当初は公式駐車場に暢気に停めて暢気にシャトルバスで行けばイイやなんて考えていたのだが、どうも最近、混んでいるらしい。ということで慌てて情報収集。リニモに待たずに乗れて、行きやすいところ。公式駐車場が開く8時じゃ、開場になんて間に合わない。どうやら民間駐車場が周辺に存在しているらしい。そこなら早くから開いているところがある。そして、圧倒的に混む藤ケ丘ではなく反対側の万博八草側がいいらしい。HPなんかも作って予約を受け付けているようだが、幾分空きがあるようなのでそこを目指していく。
 行きの行程は決まった。駐車場が開く6時を最終到着時間として逆算する。約500KmをAve.100km/h(笑)で走りぬけば5時間。東名東郷PAで仮眠2.5時間。東郷PAから長久手経由で万博八草まで0.5時間。出発時間は22時だ。後は、野となれ山となれ。