児童保護

 結局救えなかった。うちの3号も4歳だ。あんな年頃で、いつも3歳の弟をかばっていたという兄。涙なくしては語れない。誰にもいじめられない天国で二人で楽しくすごしておくれ。
 たぶん、こんな子供たちは少数ではないだろう。児童相談所の所長がお詫びの会見をしていたが、法的なバックアップが無い劣悪な条件でよくやってると思う。落ち度は会ったかもしれないが、それをカバーできるシステムを構築するべきだと思う。ブラジルで親戚に会って涙するより、自国の幼児たちが何をされているか見て、感じろ。馬鹿総理。
 親だろうが同居人だろうが、オトナから虐待を受けている子供を救うのが簡単とは言わない。だが、3,4歳の抵抗も出来ない幼児を無条件で保護することが出来ないことはないだろう。保護者への強制的なカウンセリングや、それに基づく親権剥奪、里親制度や養子縁組の場合の戸籍保護など、やれることはたくさんある。
 児童保護局でも新設して、強権発動ができるような、多少突っ込みすぎてもマスコミが吊し上げたりしないような、枠組みをとっとと作れって。マスコミも最初だけしかさわがないしな。ほんと、役に立たない奴ら。