道具と人間

 事件を思い出して気持ち悪くなる子供がいるかもしれないから調理実習を取りやめた。ってこんなことを平気でやってるからあんな事件がおきるんだ。カッターにも包丁にも罪は無い。単なる道具だ。道具は自発的に人を殺さない。傷つけない。逆にそれを教えるいい機会だということが見えていない。単なる事なかれ主義の発露でしかない。これから生きていくのに刃物や血を見ることはたくさんある。PTSDだとか過保護に育てることがあの子供たちにとっていいことだとは思わない。むしろ、いつまでもオトナがこだわりつづけることによって副次的な暗示がかけられそうな気がして仕方が無い。ここで包丁を使っちゃうことによって、刃物が人を殺すのではないことを簡単に理解できたのではないかと思うんだが。それは素人の考え?物事は簡単に考えたほうがいいような気がするよ。専門家の中の人たち。