政治の道具

 タイから来た少女。13歳で、日本にいる祖父母しか身寄りの無い少女に「一度タイに帰ってから再入国の手続きをしろ」から「特例処置で永住できるようにする」に法務長官がしたようだが、得点稼ぎだよね。密入国したわけでもないし、祖父母と養子縁組をしている。こんなの法務省内部で簡単に処理できる問題で、わざわざマスコミに実名入りで報道する必要なんか何も無い。むしろプライバシーの侵害。
 まあ、彼女にとっては速やかに問題が解決したからいいかもしれないけど、なんだかオトナの事情が噴出している感じでキモチ悪い。まあ、野党が更にこれに噛み付くことで余計政治の道具にしちゃうところが日本の野党の戦術下手なところだね。