チャイルドシート

 まあ、自転車用のチャイルドシートをオークションで落としたわけだが、予算内にぎりぎり収まったのでOK。実際に取り付くかどうかが問題。ホームセンターに売っているようなママチャリ用の子供乗せはMTBにはつかないのだ。一応HTのMTBなのでHAMAXのシートが欲しかったのだ。本当はシートチューブだけで固定するタイプが欲しかったのだが、新品が買えるほどまで価格が上昇するのがばかばかしい。
 で、買ったのはディスカバリーというタイプでシートステイにも固定する。シートポストに固定するアームはプラスチックなのでちょっと心もとない。それに、シートステイはゴムか何かを巻かないと傷だらけになりそう。
それに、シートステイの長さがぎりぎり。RDのシフトワイヤーに干渉してるけど何とか取り付く。でもシートステイにそんな金物ついているのもなぁ。ということで取り付くことが確認できたので一回取り外し。20分掛からずに再装着できそうなので今度使う時まで保管する。
 かみさんに「こんなのイラなーい」と言われたのはとても秘密だ。