[TV]LeMANS24h

 今年はBSどころか地上波放送さえない。情けないぞTV朝日。まあ、やる気のあるところに投げてくれればいいのだが。ところが唯一日本でライブ映像が見られるCSだが、俺は見れないのでがっくり。ところが、某掲示板をみているととんでもない馬鹿な事をやったらしい。スタジオでプラモデルつくり中継をメインでやるなんていうスポーツ番組にあらざる構成にしていたらしい。
 ルマンの醍醐味は昼間のマッタリ走行よりも夜間セクションにある。これまで日本では明け方から午前中だったのでほとんど中継が入らず、今年のESPNの日本初24時間中継に期待していた人は多かったはず。ところが製作会社がわるいのか肝心の夜間セクションを小画面扱いしたみたいだ。それもPPVで。あー入らなくてよかった。
 もしかして、この番組、F1とかCARTしか知らないド素人が作ってるんじゃないだろうね。スプリントにはない耐久の楽しみ方を知らないようなことはないだろうなぁ。夜のルマンを見たらナイトレースの美しさや厳しさに目を見張ると思うんだけどねぇ。