人名

 まあ、お役所仕事というか、本当にこいつらの頭の中は泥沼でしかないんだな。想像力がないというか余計なことというか。
 何年か前に悪魔君騒動があって、人名ぐらい勝手につけさせろという話になったけど、日本人みたいにモラルのかけらや子供の人権を考えない馬鹿親だらけの社会では子供がかわいそうな名前だらけになることが十分予想できる。
そんな騒動を回避するために、幅を広げたんだろうけど、屍とか癌とか子供につける名前か?こんな馬鹿なことをするなら、制限をなくしてしまえば良いだけのこと。全廃が無理なら、工業規格で決められているJIS第二水準までの漢字ならOKにすればいいでしょ?大体のPCにならインストールされているはずだし。読めるかどうかは無理としてもな。
それよりなにより、大人になっても恥ずかしくない名前と名前負けしない人物を作ることが大事なんじゃないかと思うけどね。使える漢字で大騒ぎするよりさ。