day 2nd

 WEBで情報を集めると、どうやら開園の9時より前にゲートが開きそうなので7時半には並ぶことにする。だが、衝撃の事実が。JTBで予約したパスはホテルで交換してくれない。チケットブースでの交換になるとホテルのフロントマンに言われる。そこで、朝食を平らげたらすぐにパパはチケットブースに並ぶ。およそ7時20分。すると、程なくブースが営業を開始した。予約券はチケットブース群の中央の2ブースで交換になっていた。およそ20人ぐらいが並んでいたが、10分と待たずにパスを入手。しかし、有料Eパス(ブックレット)は「今日は」チケットブースで販売していないと言われたので入場後購入することに。
 7時40分。入場者の列に並ぶ。チケットブースの裏まで並んでいるので気が急くが、いかんせん家族がこない。ケータイにかけると、まだホテルで準備をしているところだ。ゲートには係員が並んで開場の準備をしている。7時50分ゲートが開く。列の消化もゆっくりだが、一向に現れない奴ら。あと数人というところで断念して列の最後尾に回る。もっとも、最初並んだときと同じぐらいの長さだったのでそんなこともしたのだが。
 程なくしてのんびりやってくる家族一同。ほとんど待たずに入場できたのではある。
 さて、問題のEパスだ。とりあえず、GWには売り切れる可能性もなくはない有料Eパスを入手する。予想通りバックロットフォトには長蛇の列ができているので、二番目に近いストアへ突入。レジの前に4列で5人ぐらいの人だかりができている。屋内なので夏の暑いときにはここがいいかも。結構時間がかかる。と思ったら、パスを持たずに買いに来ている冒険者が。特別にアレをこうして売ってもらっていたが、二人も続くとよく知られた裏技なんじゃないかと勘繰っちゃうよな。いや、別に買えたからいいけどさ。とにかく、高いけど混雑していて子連れな場合にはこれが一番いい。並ばなくていいし、自由に時間が配分できる。その日ならいつ使ってもいいのだ。普通のEパスは時間が決まってくるし、その時間までは別のEパスの取得はできないことになってる。TDLも出してくれんかのう。多分、買うぞ。
 続いてのアトラクションはスパイダーマンだ。もとい、Eパスゲットだ。早い時間になら無料Eパスがゲットできるのでとりあえず並ぶ。9時前なのにもう15時のEパスだ。やれやれ。
 息つくまもなく、セサミストリート4Dに並ぶ。有料Eパスではシュレックとどちらかになっているので、朝の空いているうちに見てしまう作戦。40分待ち。クッキーの甘いにおいと水にまみれる。
 そのあとはスタントスライド、JAWSジュラシックパーク、昼飯をはさんでバックドラフト、バック トゥ ザ フューチャー。ジュラシックパークでビビリまくった2号がついに泣きべそをかいてBTTFから途中退避。クルーの皆さんにはご面倒をおかけしました。この辺で身長制限でぜんぜん乗れない3号がかわいそうなのでT2へ行こうとすると、クルーがまだ時間があるからというのでパレードを眺める。えーっと、ベティちゃんが気持ち悪い。目が変な方向いてるよー。(涙
 なんて言ううちに気が付いたらSPMの時間に。結局3号はまたチャイルドスイッチでお留守番。健気に待つ小僧の「うん、大丈夫」という言葉に涙する。このチャイルドスイッチというシステムは子連れの家族には一番いい。TDLでの長い行列のあいだ、身長制限の子供を抱えてお互いに時間を無駄にする必要がないし、炎天下とかクソ寒い中待つ辛さがないのだ。ぜひ導入してほしいね。
 ま、そのあとETに乗って、T2を見て、シュレック、最後にもう一度SPMに乗って5時を過ぎる。もう、小僧たちも親もへとへと。並ばなかった分、楽だったけど。
 腹もすいたので一度ホテルに帰投。ハリウッドマジックを見るつもりだったけどそんな気力もないし、小僧たちも眠そうなのでシティーウォークへ食事へ出発。お好み焼きでも食べるつもりだったけど、むちゃくちゃ込んでたのではす向かいのラーメン「風神雷神」へ。知らなかったが、大阪では結構老舗のチェーン店らしいが、うまかった。
 店を出てホテルへ戻ると小僧たちはTVを見始める。パークまで行く気力もないのでかみさんと二人でシティウォークへ、再出撃。ウィンドウショッピングと大阪土産あさりだ。大体の土産は昼間のうちに購入して宅急便に載せたのだが、買い漏れを修正。ぐるりと回ってスタバでコーヒーを買い込んで戻ってくる。風呂から上がって翌日の予定を相談しながらビールを注入したところで轟沈。