day 3rd

 結局7時前には目がさめてしまったが、ごろごろしながらデカレンジャーを見て朝食。相変わらずのバイキング。いや、好きなんだけど。
 9時半にチェックアウト。帰りの新幹線は14:30なので少々大阪市内観光でもするつもりで、とりあえず大荷物を新大阪駅のコインロッカーに詰め込む。ユニバーサルシティ駅はもはや人の波に逆らうのが困難なほどの大混雑。昨日は最大でも80分待ち位にしかなっていなかったのでたぶん、それほどの混雑ではなかったのだろう。案の定、SPMが300分待ちだったらしい。5時間って、そこまでのものでもないと思うけどね。
 閑散としたホームには外人のカップルが。かみさんが呼び止められて助け舟を求めてきたが、俺もわからず。すぐ電車きちゃったし。ちゃんと英語で聞いてあげればよかったのかなぁ。でも、行きたいところを言われても俺もどうすればいいか、わからないし。一応英語のアナウンスしてるんだから聞いてくれ。そう変なところにはいかないと思う。*1
 新大阪に荷物を置いた一家は地下鉄で難波へ。とりあえずたこ焼きとお好み焼きを経験に。*2えー論評は控えとこう。
 グリコの看板をバックに写真をとったら足元に血痕があったりして、感心した。まあ、とにかく人が多いこと。田舎者には人中りでうんざりするほどだし、小僧たちはダウン寸前なので早々に新大阪に戻る。ま、それから順調に交通機関を乗り継いで帰宅。まあ、順調な旅行だったと申せるでしょうか。
 ちなみに、お土産はないので期待しないように。

*1:トゥールーズバルセロナ行きの電車と思って乗ったら、ど田舎行きで現地のおっさんに電車から追い出された。調べたら、一日一本しかない電車で帰ってこれないところだった。おじさんありがとう

*2:子連れに無理な店を薦めるな