day 1st

 午前中だけ事務所の片付けで出勤。ボスは夜までやるといってたので放置して帰ってくる。S-ワゴンのリコール整備を引き上げてきて、準備をいろいろしていると出かける時間に。久しぶりの遠出をするのだ。目的地は新幹線、じゃないUSJだ。夕方出発して11時過ぎとはいえ、その日のうちに到着できるとは。いやはや。
 常磐線も新幹線も指定なのでゆっくりしていける。もっとも、小僧たちは浜松あたりで撃沈。京都に到着すると同時に起動をかけるが、なかなかブートされない。3号ぐらいなら担いでいけるが、1号2号は大荷物を持っているので不可能だ。ということで強制起動。歩行シーケンスが立ち上がったのは新大阪のアナウンスがあったころ。3号は結局おきなかったのでかみさんがモバイルすることに。
 しかし、USJは新幹線で行くと不便だな。大阪に出て、環状線に乗って西九条乗換え桜島線って。運がよければ大阪から直接いけるけど。意外と乗り継ぎのアナウンスも悪いし。西九条に着いたときには結局乗り継ぎがよくわからなかったのでタクシーを拾っちまったよ。西九条からタクシーに乗ったけど、こんどはホテル京阪の車寄せが複雑。矢印で進むとパーキングに入っちゃうのだ。よく見ると、エントランスの矢印が小さく。タクシーの運転手が迷ってるし。まあ、西九条あたりからタクシーに乗るヘタレは少ないって?堤防沿いを走っていったので回りは工場だらけ。景色は何も見えず。(笑)やがてカラフルなホテルが値被いてきたけど。
 ホテルのフロントはきちんとしてましたよ。荷物も部屋まで運んでくれたし。予約時は2泊目は別の部屋に移動ということだったけど、同じ部屋になったし。コネクティングルームで家族連れには大助かり。部屋も禁煙室なのでタバコのにおいもなく、清潔で好感が持てる。ディズニーアンバサダーホテルでアンバサダーフロアだったけどタバコ臭くて幻滅した事があったし。子供だと気にしだすと止まらないしね。
 冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターペットボトルが入っているだけなのでフロアの自動販売機でビールを買ってくる。500mLで300円だからびっくりするほど高くない。けど、ちょっと寂しいかも。シティーウォークに行けばコンビニがあるようだけど、そんな気力なし。かくして一日目は終了。