違法は違法。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000067-jij-soci

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したとして、環境保護団体グリーンピース・ジャパン(GP)が告発状を出した問題に絡み、鯨肉を配送した西濃運輸岐阜県大垣市)が16日、宅配中の段ボール1箱が盗まれたとして、青森県警に被害届を出した。
 GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。

馬鹿発見。主張のためには手段を選ばないのは、「テロ」というんだよな。とことん腐ってる。てか、弁護士。依頼主の権利を守るのが仕事とはいえ、形式が窃盗であれば窃盗。つまり、警察どころか強盗がオマエの事務所に入ってきても一切の抗議はしませんということだよね。「形式は不法侵入で窃盗だが、事件を捜査するための証拠を探す為なので違法性はない。」って言えばいいんだもんね。

一応捕鯨会社の説明

 共同船舶は、読売新聞の取材に対し、自社で買い付けたクジラ肉の一部を捕鯨船団の全乗組員に1人約10キロずつ現物給与として無料で渡しているほか、それ以上の量のクジラ肉を希望する乗組員に対して、1人あたり約3キロを上限に売却していたと説明した。

違法行為によって得られた証拠は証拠にならないんじゃなかったっけ?物品の押収には裁判所の令状が必要なはずなんだけどね。日本警察はこれでGPを窃盗と窃盗幇助で検挙しなかったら、法治国家の名が廃る。ま、古今棟の法隆寺訪問時の態度を見ていると法治国家であることを放棄したように見えますけどね。残念。

簡単に品物を盗まれるような西濃運輸には配送は頼めないな。