パンダ

年間100万ドルかかるような動物を飼育したり研究したりする余裕があるなら、別の希少生物の保護研究にその分を費やせと。世界的に希少な動物をわざわざ海外に移転して研究することでダメージを与えるのは申し訳ないしね。日本は日本固有の動植物の研究に力をいれて、パンダについては是非、責任を持って中国が保護研究してくれればいいと思うんだよね。年間100万ドルだからねぇ。本体のみ。専門の飼育員の人の費用とかもかかるらしいじゃん。しょうがないよ。上野に居なくても。その分のお金で霊長類舎とかをもっとグレードアップすればお客も来るし。門前のパンダ土産屋さんだって、時の流れって物を分かってくれると思う。てか、いつまでも人のふんどしってのもね。