滑稽

ロンドンやらパリで手厚い歓迎を受けた聖火でありますが、サンフランシスコでも熱い歓迎を受けているようです。いよいよ盛り上がってまいりました。<棒読み
屈強な護衛部隊に守られなければ前に進めない聖火リレー。正に現代を象徴するような映像であります。民衆が求める平和や自由は、強い力に守られて民衆の手には届かないのであります。
平和である。自由である。と強弁することはできるでしょう。事実、聖火は強固に護衛されながら種火は燃え続けて移動しているのであります。妨害を受けても何の問題はありません。力こそ全て。小さな意見は力で押しつぶせはよろしい。中華の栄光は力で勝ち取るものであり、不名誉なことは覆い隠せばよいのです。小さい小さい。少数民族なんてほっといてくれれば良いのに。崇高な中華思想を推し進めるのに邪魔だから排除しているだけなんだから、外国から文句を言われる筋合いなんてないのです。わかりますか?内政干渉ですから。我々中国人民のすることが正しく、中国共産党の方針と異なる意見や行動は正しくないのです。

風が吹けば、雨が降れば、儚く消えてしまう炎を消さないように、個人が手に持ち、ヒトからヒトへ手渡し、守り続けながら大きな目的を果たすという象徴性なんだとおもうんだよね。

映像を見ていると、中国人と思しき伴走者がトーチの炎をつけたり消したり、敬意のかけらもない。これこそ、中国がオリンピックに始まって、他国の国歌や国旗、そして基本的な人権をどう考えているかという証明なんだと思う。
「バスの中で種火は燃え続けているからいいんだ。」
いや、世界中の人たち(中国人除く)は「ちげーし!」と突っ込んでいることだろう。
ま、チベット人の血にまみれて、選手たちの血にまみれて、観客たちの血にまみれた史上最悪のオリンピックとなることは間違いないだろう。

次は、ウイグルだし、台湾だし、そして、日本だよ。
それだけは忘れないほうがいい。
あー、前にも書いたけど、「無能な敵は最大の味方」だからね。中共に(しかしMS-IMEの辞書も中共を覚えないね)とって、敵である場合には無能な奴は厚遇してくれるけど、自分の陣営に組み込んだ瞬間から、最も信用できない裏切り者として処理されるっていうのが、どうして分からないんだか。

自分だけは違うなんて、奴らに通用するわけないじゃん。

ちなみに、ウイグルイスラム教なんでアルカイダとか原理主義者とかが攻撃してもおかしくないんだけど、アラブ諸国は中国に大量に石油を売っているし、武装勢力の武器はほとんど中国から入手しているので、騒がない。そゆことだ。

時事より

2008/04/09-11:21 IOC、きょう臨時理事会=ロゲ会長、温首相と会談へ−五輪聖火問題
 【北京9日時事】国際オリンピック委員会(IOC)は9日午後、当地で臨時理事会を開く。理事会は当初、10、11日に予定されていたが、チベット問題をめぐって北京五輪聖火リレーへの妨害行為が起きている事態への対応を急ぐためとみられる。
 ロゲ会長は9日、「金曜日(11日)に記者会見する」とだけ語ったが、会長主催の理事らとの朝食会では「オリンピック運動を一体化して、事の解決に当たろう」とあいさつしたという。
 また、猪谷千春副会長によると、ロゲ会長は臨時理事会の前に中国の温家宝首相と会談する。9日(日本時間10日)のサンフランシスコでの聖火リレーで大規模な抗議行動が確実視されており、今後の聖火リレーについて中国側の要望を確認するとともに、IOCの考えを伝えるとみられる。 
 猪谷副会長は聖火リレーについて「(中止は)あってはならないと思う。中止にしたらオリンピック運動が終わりになる。多少のルート変更はあり得る。短くするとか、迂回(うかい)するといった可能性はある」と語った。(了)

このオリンピックを強行することが「オリンピック運動」の終結につながるんだけどね。ジャック・ロゲと愉快な仲間たちはオリンピックを殺したIOCとして永久にその名を残すんだろうねぇ。

てなわけで、成熟した社会は諧謔精神をたしなむんですな。
エクストリーム聖火リレー

基本ルールは「聖火を運び終えたら、リレーチームの勝ち」、「聖火を奪い取ったり消火すれば、妨害チームの勝ち」である。今回は通常の聖火リレーとは異なり、護送車や船舶、自転車の使用が特例として認められた。リレーチームはIOCおよびオリンピック委員会の選定した選手、各国オリンピック協会の推薦する選手、および各国の警官から構成される。妨害チームは自由参加となっているが、妨害チームに参加する理由をあらかじめ宣言しなければならない。

今回の競技では、妨害チームは3/24のスタート地点で行われた採火式典の最中に国境なき記者団代表選手がいきなり登場し、試合開始前のアタックで新競技の開幕に花を添えた。今大会ではイギリス(4/6)、フランス(4/7)、アメリカ(4/9)が有力チームとされている。一方、媚中派と見られている日本チームも、一部の関係者筋では、意外なダークホースかもしれぬと世界の注目の的となっており、過去のメダリスト陣を擁するリレーチームとの間での熱戦が期待される。

ま、なんだね。
むしろフランス人の

走者1名に対して装甲車48両、警官(ローラースケート装備)100人、消防隊員100人、白バイ65台、さらに上空にヘリコプターとセーヌ川には警備ボート[2]という総勢400人を超える警備体制

ってのは、あれですか?「こんなに警備しなきゃならん状況を世界に堂々と見せる為の演出」っていう意地悪なんでしょうか。ほんと、こいつらの底意地の悪さってば、大好き。
それに気がつかない中国人を見て更に笑ってるに違いない、民衆の力で自由を勝ち取った本当の共和主義者って
意地を見せてくれたんでしょうな。平和的に。平和的か?

どうせならそのまんまパリの競技場に聖火ともしちゃって、宣言しちゃえば良かったのに。
「えー、聖火つけちゃったので、ここでオリンピックやりま〜す。出場したい方、観覧御希望の方はは至急本部までおいでください。続きはwebでっ!」

おまけ
タイかどっかのフリーチベットのプラカードを持っていた少年の額にはナルトの鉢巻が。