予想内

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000004-yom-soci

顧客情報システムの準備不足が原因と見られ、ドコモとKDDIソフトバンクに文書で強く抗議した。

理由はどうでもつけられるけど、乗り換えのタイミングをずらすことによって、減数を目減りさせようというYahooBBのときと同じ戦術。特に、年割で10月が期限の人たちは違約金の発生もありうるわけで、SBMは儲け時なわけだ。勢い込んでMNPに行ったけど乗り換えられなくて、面倒になっちゃったとか、そういう人たちが舞い戻ることもありうるわけだしね。
「大人のSBM」なんてかっこいいことを抜かしておいて、前日に大掛かりな0円キャンペーンを打つなんて大人気ない。いや、戦術だといわれればそれまでだけど、なんというか、拝金主義全開っ!という雰囲気が禿から伝わってきて気持ち悪いんだよね。
ま、大体だな。「頭金0円!」とか「手数料0円!」なんていう触れ込みの商売に裏が無かったことは有史以来無かったわけだ。読めないような細かい契約書に埋もれるように事細かに除外規定が書かれていたりするのだ。そんな詐欺商法の手口をガンガンやってるんだから、なにも引っかかることは無いと思うんだが。
ま、今回の件でも新規申し込みが多くてみたいなミスリードを発表しているみたいだけど、柳の下の泥鰌はそうそういないし、冷静な人はどんどんMNPするだろうね。
え、うちはとりあえず11月末までには脱北予定。そのうち、通話しようとしたら広告を聞かされたりするようになったらかなりイヤだし。