少年サッカーとか。

他地区でのとあるカップ戦に1号たちが出場。土曜日の予選で2位だったので2位リーグ。ああ、情けない。ま、それは時の運だから仕方あるまい。だが、見ててとても気になったのだが、危険なファールが多い。からだを入れて弾かれるのは仕方ないとして、足をかけるなどのプレーが多いチームがあった。別のチームではけが人続出だったらしい評判。おいおい。小学生で体を壊してたら本末転倒だよ。指導者の見識を疑うしかない。見逃す審判もボランティアだから仕方が無いといえ、ファールは取っているわけだから見えていないわけではない。だが、イエローカードを出すなり、呼んで注意をするなりしないと、どんどん悪質になる。いつかは誰かを壊すし、下手をすれば自分自身も大怪我をする。現にそのチームの子がうちのチームの子と競り合って、倒れたときに肩を痛めている。遠目で見てても直接的な強い接触がなかったにもかかわらずに倒れたのだ。それでファールを手に入れたが負傷退場では代償は大きすぎる。子供の試合だぞ。