PAC3阻止とかなんとか

ま、良薬は口に苦しとか、毒を持って毒を制すということわざもあるんだけどね。
そのうち、北朝鮮は世界からいじめられているんだ、いじめは苛めるほうが悪い、いじめられるほうにも原因があるなんてそれは、いじめられたことが無いからだ。なんていうトンデモな意見が出てくるほうに5万ジョンイル。
それにしても、制裁措置に対する対抗措置ってなに?やるとしたら、テロとか直接的な軍事行動しか残ってないんじゃないか?当然自衛隊を中心とする多国籍軍が押し寄せるわ、中国も川を越えるわ。で、多国籍軍の背中からバ韓国軍が「北の同胞を助けるニダ!日帝殲滅スミダ!」とか叫びながら挟撃戦を試みて返り討ちに遭っちゃったり。うわー、冗談に思えないんだけどね。
まあ、戦争は映画やドラマの中だけで結構。
別に日本は北朝鮮を侵略しようなんて思っても居ないわけだ。過去に囚われた哀れな強迫症患者が自分の影に怯えて路傍で包丁を振り回しているようなものなんだけどね。それが包丁ではなく核兵器という危険な武器だから、遠巻きに見るだけではなく、自分の身を守らざるを得ないだけ。武力で圧倒するのは簡単だが、文明人としては武力に頼ることなく、話し合いや社会的圧力で彼が自分のしている奇行に気がついてほしいのだ。