いたたたたた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060925-00000108-mai-soci

静岡県石川嘉延知事は25日、公務員の飲酒運転について「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」と各地で相次ぐ厳罰化の動きに疑問を示した。

メディアスクラムのような言論統制というか、言論誘導に対して批判をするのは間違いではないが、飲酒運転を助長するような発言はあってはならない。飲酒運転は、まさに無差別殺戮を意識的に行おうとするものと同じだ。ほんのちょっとよそ見しただけで十数人の無垢な子供たちを死傷する機械を運転するものが、その判断と運動神経を麻痺させるモノを摂取して運転するのだ。まさにキチガイに刃物。
飲酒運転で家族が死んだとしても、同じことをこの知事は言えるのだろうか。