こんどはオマージュだ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000085-kyodo-soci
あヴぇxのインスパイヤ騒動から次はオマージュとは。それに気がつかない文化庁の文化の低さつうか役人のクソ具合には古墳壁画破損事件ともどもあきれ果てるしかないのか。つうか、日本中のキュレーターとか画商とか評論家とかの腐れ具合もどんなもんでしょうか。ま、そんな高価な絵画には縁がないので同でもいいことだけどね。
本人が盗作ではなくオマージュと言い放っちゃった以上、その作品をモチーフにしたことは間違いないわけだ。オマージュと言おうがインスパイヤと言おうが、そこに強烈なオリジナリティが存在しないのは厳然として目に見えちゃうわけだ。せめて構図は真似ても配置とか角度や色調を変えるぐらいのオリジナリティはあってもよかったんじゃないの?