ラプトル

F/A22がF15Jの後継になりそうらしい。それを元に大激論になっているのだが、日本側がえらい冷静なのに比べて韓国側の興奮振りがなんとも。正論を言えば「これから」先の戦略を考えれば、休戦中とはいえ敵国の北朝鮮や不気味な中国、実を言えば不凍港がやっぱり欲しいロシアに囲まれている地勢的な状況を鑑みるに、背中を世界でも有数の戦力を持つ日本が日米同盟を元に守っていてくれるのが国としての得策。なはずなんだが。いまさら何の価値もない半島を武力で征服したがるほどおろかな政治家も少なくなった。ま、人は自分の行動原理を他人に当てはめて判断することが多いので、「アレをするなコレをするな」という人ほどそれをしたいという裏返しなんだと思うが。
あの半島の先っぽの人たちは真の敵をきちんと見分けるべきなんだと思うんだけどね。