惑星

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060202i302.htm
冥王星よりでかくて月より小さいか。なかなか新しい惑星を認めないらしい。理由は月より小さいから。ってことは冥王星は?ってな感じだし、さらに観測が進むと数が増えちゃうと困るので、安保理と同じで数を増やさない大人の理屈が出てくるに違いない。
とはいえ、かわいそうなので個人的に銘々。
天王星ウラヌス・海王星ネプチューン冥王星プルートーときたら、近世以降に発見された惑星に他の惑星に倣い「未使用の神話上の大物」をつける慣習に習うと、「雷王星トール」あたりがちょっと北欧に配慮したりしていいのかも。ってかゼウスとかオーディンとかつけられないだろうし。