勘弁してくれ

[ http://www.asahi.com/life/update/0125/010.html]
管理職手前のちょっとしたリーダーが一番時間を自由に出来ないって。下は好き勝手に休むし、上は好き勝手に仕事を押し付けるし。世の中自分の意見をきちんと言える人ばかりじゃない。法律はむしろそういう人間に被害が及ばないように規定するわけじゃないのか?ってうか、あまりにも基準が曖昧すぎる。これじゃ3年も仕事をしてて後輩が入ってきたとたんに「班長」なんていう意味のない役目にされて、40時間制限をはずされちゃったら目も当てられないぞ。財界の労働者搾取の尖兵となっているのがわからんとはな。

対象者は、業務量を自分で決められる「管理職手前の中堅社員」や「プロジェクトチームのリーダー」ら。報告では、(1)仕事の進め方で指示を受けず業務量をコントロールでき、成果で賃金が決まる(2)一定水準以上の年収があり、本人が同意している(3)過労を防ぐ健康確保措置がある(4)導入は労使協議で合意する――の4点を条件とするよう求めている。具体的な金額は各企業の労使で決める。企業側は、残業代などの割増賃金を支払う必要がなくなる

人件費削減したいだけじゃん。