いまさら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000006-kyodo-soci
何をいまさら?そのために自動車メーカーはがんばって軽いドアや、オートクローザーの開発をしてきたんだろうに。
とこの見出しを読むと憤るのだが、じゃあ本家の発表は。
自動車のドアに挟む事故−ドアに関する事故の分析とスライドドアのテストPDF
いつもどおりがっちり検証している。ご苦労さん。まあ、要旨は扉に挟まれる事故の形態でスライドドアによるものが増えてきているが、それについての資料がないので調べてみたというところ。
しかしだな、最大の問題は使う側の問題で、スライドドアよりはるかにヒンジドアによる怪我のほうが多いのは事実だ。どんなにメーカーが安全対策をしてもはさまれる奴は挟まれる。いたちごっこだ。コストアップにつながるだけ。
大事なことは、小さな子供を乗せる時にはドアの開け閉めに注意をする。親もそうだが、子供自身が注意をすることを学ばなければならないこと。世の中には危険が満ち溢れているのだ。ドアにはさまれれば怪我をする。怪我をしないためには何をするべきか。それを実生活で学ばないから想像力が欠如した若者が増えてしまうのだ。

それはそうと、この見出しはなんだろう。スライドドアをつけていると重大事故につながりかねないというような論調だ。デスクがスライドドアがついているミニバン大嫌いな某掲示板の常連なのかも知れないが、とっととこんな東スポみたいな見出しをつけないと読者に読んでもらえないようなデスクは駆逐するべきじゃないかねぇ。

と、しっかり釣られてますが。