マスコミへの圧力

朝日新聞

 中国外務省の孔泉(コン・チュワン)報道局長は10日の定例会見で、「日本の一部メディアは中日関係の報道で、遺憾な方法をとることがある」と述べ、昨年の日中首脳会談など具体例を挙げて批判した。中国政府が、日本メディアの具体的な報道内容について言及し、注文をつけるのは異例だ。

 孔局長は「一部メディアは、中日関係に現れた摩擦と問題について派手にさわぐことに夢中だ」と批判。一方、王毅(ワン・イー)駐日大使の談話や、昨年4月の日中首脳会談で胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席が示した、歴史認識や台湾問題での約束を実際の行動で示すことなどを求めた「五つの主張」についての「報道が大変少ない」と指摘した。

共同通信

 【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。
 メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという。
 日本側によると、崔局長はまた、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題や日本国内での「中国脅威論」の高まりなども挙げ「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国は常に守りに回っている」と批判した。

自分の国で出来るからって、表現や報道の自由憲法に掲げている国に対してナニを寝ぼけていることやら。つか、不思議なんでしょうかね。マスコミが制御できないことが。
しかし、朝日新聞さん。報道への圧力についてNHK騒動のときどれだけ騒いだんでしょうか。それにたいして、この小さな扱い。よその国が「おめぇさんのとこの雀が煩いから啼かせるな」と横槍入れてきてるんですぜ。これを報道への圧力と大々的にキャンペーンを打たなくてどうするんだか。

あ、なに。自分とこは中国外務省にしたがって記事を書いてるから該当しないって?なるほど。ちなみに、共同と朝日にしか記事がみつからないのはとっても秘密だ。