マスゴミ

ISASの会見で。松浦氏のL/D経由。

東京事務所から女性の声で「探査機はやかわ(?!)が、イトカワに着陸したことについて、もうちょっと情景描写ができる説明を…」という質問。的川教授「…サンプル採取の手順はご存知ですか」「いえ、あんまり知らないんですが」、東京事務所の司会が「こちらのほうで説明します」とさえぎる。

世の中を舐めてるっつうか、はっきり言って「馬鹿」な記者の類だとおもうが、自分が何を何のために取材するのかを理解できてないとは。いや、理解できてなくても社会人として相手の名前とか会社とかそういうモノについて下調べをするのが礼儀だろう。だが、間違っても平気なのがマスコミらしい。わからないから取材しているのではなく、最低限の礼儀として下調べをするべきだろうし、記事を書くにも曲がりなりにも理解しなくちゃならないんじゃないかと思うんだが。
多分、月に空気があると思っている部類なのでJAXAとしては「困ったちゃん」用の識別プレスパスを特別に発行してあげるといいかも。こんな奴に限ってろくな記事は書かないが。いや、謹んで訂正。「書けない」だ。プレスセンターに「月を舐めるな」を張出しといてくださいよ。松浦さん。