約束って破る為にあるのだ。

いや、絶対に違う。

HE百万で出した見積をGE百万で、相手の事業所の次席と決定金額とした。まあ、結構な値引きだがお互いにG&Tでそんなところに落ち着いた。1ヶ月以上前の話だ。で、とっとと計上しちゃったわけだが、今ごろになって向こうの本部の調達部から形だけでも良いから値引きしてくれなどとおっしゃる。それも20万でも30万でもとは・・・・値引きするにも切りの良い数字で納めたので端数値引きなんてできないぞ。てか、そのもとの見積を見てくれよ。orz
そりゃ、調達で値引きをいくらしたかというのが成績につながるのかもしれないが、腐れ成果主義の悪い面でしかない。最前線の指揮官の決定事項をひっくり返したら、彼らの信用っていうのが無くなるのが理解できないのだろうか。挙句の果てに(自主規制・・・リベートじゃないよ)なんていう要求もある。一度決めたものを「ちょっと下げてよ。頼むよ」というのは商習慣としてありなのか?責任ってなに?

あほくさ。