勝つと楽しい

午後からカシマスタジアムアントラーズ×グランパス戦。試合は・・・・審判がぶち壊し。ファールの基準が曖昧。なぜかアントラーズに厳しいような気もしたけど、同じようなジャッジを無効にもしていたので単にへたくそかも。結局最後の方はまるで雲雀のようにピーピーピーピーと鳴く上にイエローを連発。結局イエローまみれになっちゃうのは、審判が試合をコントロールできていないことなんじゃないか?この間の海外マッチでジーコも怒り狂ってたけど、選手がどんなにがんばっててもそれを捻じ曲げてしまうのはまずいよね。
まあ、とにかく勝ってよかった。
ハーフタイムの「他会場の経過」でガンバ×トリニータの得点を引っ張ったのはナイス演出。あれをさらっとやっちゃうと盛り上がらないんだよなぁ。応援の気合の入り方が違うよ。(笑)

カシマに限らないのかもしれないけど、スタッフのホスピタリティの良さはまるでテーマパークのごとき。一種のテーマパークなのは間違いないけど。観客に楽しんでもらおうとする姿勢がとてもいいし、帰りの誘導もにこやか。日本人の細やかさってすばらしいと思うね。
えー、モツ煮美味しかったよ。