[diary]教育的配慮

結局、学校も教育委員会も砂上のガラス塔ってところだな。武蔵野市。教育的配慮=学校のことは公にしない(だって、変に書かれたら出世に響くから)てことだろうしねぇ。社会とは何かを教えるべき学校が、表現の自由を制限するのはまずいんじゃないの?その先生が家で何をしているかとかそういうプライベートなことではなく、学校であったことを下地にしているなら、公表されてなにかまずいと心に引っかかること、あるいは後悔があるんでしょうか?どこの学校に行っても「五大馬鹿」なんていうのは普通にいる。特別な私立の小学校ならいざ知らず、公立の学校で起きてることなんざ、日本中どこでも金太郎飴みたいに起きているんだし。それを観察力鋭く諧謔精神に溢れた漫画家が作品にしただけのこと。大騒ぎして逆に話題を振り撒いちゃった馬鹿なセンセと委員会に拍手喝采だね。真の自虐的諧謔精神の持ち主と見た!ざっつ、エンターティナー。教育的配慮より、社会的思慮をするべきだと思うけど。