自転車通勤(二回目)

出かける用事があったりでなかなか自転車通勤できず、やっと二回目。天気もほどほどで暑くも寒くも無い。さすが土曜日で車が少ないこと、前回とコースを変えて、ほとんど直線かつ一番平坦なコースを選んだので時間的には35分程度で到着。平日もこれでいければ車より早い。平日でこれそうなのは水曜日か。雨が降らなければ。
しかし、不摂生の賜物で、行き帰り共7〜8km地点に結構きつい坂道があるが、そこで青息吐息になってしまう。この辺の地形的に避けられないのであるが、終盤の登坂はきついよ。
しかしだな、夜半過ぎに自転車でとぼとぼ帰るのもちょっとさびしいのが最大の難関だったりする。いや、実際怖いし。