現実的には

基本的姿勢は高みの見物なので、渋面を作ってるあなたに。
日本の戦争謝罪発言一覧
日本の戦後補償条約一覧
マスコミも「謝罪と賠償を求めている」と伝えるばかりではなく、当時の日本人が本当はどれだけあの戦争にトラウマを持っていたか報じるべきだね。そして謝罪と賠償をどれだけ行ってきたか。未だに大陸内部で宗教弾圧や独立運動の迫害を続けているような国に文句を言いつづけられる筋合いはない。地球上の国で自分たちと意見を違えたり利益の相違でお互いの国の人々を傷つけたことがない所があるといえるのか?そしてそれらは全て謝罪と賠償が済んでいるのか?ほとんど民間人を巻き込まなかった日本に対して空爆核兵器の行使までして大量虐殺を繰り広げた合衆国は戦勝国ゆえに断じられないのか?(湾岸諸国に対しても同じ事をしているって、大雑把な政府だな)
ヘタレな外務省とバカなマスゴミが誤ったサインを中国や韓国・北朝鮮に送りつづけいていることに人々が気がつかなくちゃね。北京で1万人がデモをしても0.6%にしか過ぎないことを冷静に報じる報道機関も必要だとおもうんだけどね。