黒いぞ

ご家族にはお悔やみを。
地震の後だったので取り上げ方も少なかったし、件の人質事件で無事開放されたのが5人もいたせいで、政府も楽観視してたのか、バカには付き合ってられんと思ったのか、ほぼ放置。どうせ、米軍に助けてくれとかお願いしたんだろうけど、自分とこで手一杯の米軍がまじめにできるわけもなく、
「そういや、ジャパニーズが誘拐されたヤツを探し出してくれとか要請してたな」
「大佐!見つかりません!」
「しょうがない、その辺で死んでるアジア人を身元不明にしてとりあえず発見したとか報告しておけ!いい波を逃すぞ!」
なんてことはないと思うが、殺害されたのは残念だ。何が24歳の彼を突き動かしていたのかはわからないが、ヨルダンのホテルで静止されたにも関わらず、イラク入りしたのは何だろう。今時その気になれば世界中に日本人がいて情報が入らないなんて事はない。経歴を読んでいたら、向こう見ずな性格みたいだね。NZLのワーキングホリデーを取っていっても「英語がしゃべれなくて仕事がない」なんてなかなか、突き抜けてる。そんなヤツが今世界で一番ホットなところに突っ込んでいったら、どうなるか見てみようじゃないけど、飛んで火にいる夏の虫だったりするわけだ。
もちろん、テロが許されることでもないし、何も正当化されるものではないが、少なくともその渦中に飛び込む愚かな行為は誉められることじゃない。自分が何者であるかを知りたいと急ぐのは、何故だったんだろう。長い人生を旅してこそ、自分がどこへ行くのか、なぜここにいるのかを知ることができるんじゃないかと思う。むしろ、自分が何をできるか、何をすべきかを考えることが、第一なんじゃないだろうか。そして、それが結果に結びついて行く。残酷なようだけど、彼はその死をもって、自分が何者であるかを知ったろう。まだ、何も出来ない、世界に甘えていた自分を。そして、日本政府の外交史における汚点として、生きた証を残したわけだ。
浮かばれないだろうな