鋼の魂

 M2なんかと日本刀を対決さすな。マシンガンじゃないでしょ、それは。重機関銃だし、対人兵器じゃない。機関砲だぞ。それも、5mなんて至近距離は反則だよ。せめて30mぐらい離してやってくれよ。マシンガンっていうから、せいぜいミニミぐらいかと思ったら、Cal.50ってをい。今回は5.56mmか7.72mmの種まき銃で日本刀の勝ちにしておいて、太刀打ちできないからって大きくしていくほうが、番組的にはよかったんじゃないかと。それも、Cal.50は1発勝負にして、次に20mmバルカンで派手に散らせるとか。
 だが、6発を受けきるとはやっぱり日本刀すごい。刃こぼれしながらも弾丸を切断し、破砕し、7発目についに力尽きたかのように砕けたその姿は凄烈と言わざるを得ない。正にサムライの魂、刀鍛治の技。背割れした心鉄がなにかを物語るような感じがした。
 ハイスピードカメラで弾丸の速度と、砕けた刀が舞い散る速度の差が、いかに弾丸の速度があるかを物語っていた。
 しかし、M2なんて民間人持ってていいのか?