まつり

 夕方、笠間の八坂神社の祭りへ出かける。神輿を担いでいたが、腹減ったので焼きそばをほおばる。結構な人出で小僧たちを連れ歩くのも大変なので程なく退散。
 しかしだな、小学校高学年ぐらいの女の子がホイッスルを鳴らしながらお神輿を先導していたんだが、ケータイでメールしながらってのはどうなのよ。周りの大人たち。参加してもらってるから強いことがいえない?そんなヘタレだから余計ガキは増長する。その親も「メールぐらい」という姿勢だし、下手に注意したりすると逆上するタイプだったりするからな。
祭りにきてメール、メール。あるいは、ゲームボーイ。なにか違わないか?それが本当にコドモのためなのか?ま、本物が何かを知りたくない奴らが増えてきてるんだろうさ。