つうか中継

 アジアカップはテレ朝の中継だったわけだが。これが、目も当てられない。ま、どこかの放送局みたいにくっだらないニックネームをつけて喜ぶ馬鹿もいないわけでもないが、とにかく実況中継が下手糞。さらに局の政治的判断か本人がそうなのかわからんが「中国の皆さん」だと?お前らこれまでの中継で「インドの皆さん」とか「カザフスタンの皆さん」なんて言い方してきたか?「現地のサポーター」「地元の観客」がいいところだろ。何故突然そうなる?なにか慮ることがあるのか?それとも中継ブースの後ろに武装警備員でもいてビビリまくってたのか?角 澤。
 試合は一位突破を狙う日本とイラン。日本は既に予選通過を決めていて、引き分け以上の一位なら重慶のままヨルダンと対戦。負けると韓国。これはちょっともったいない。一方イランも別会場のオマーン次第だが負けなければオマーンが3点差以上の得失点差を出さなければ通過確実なのだ。まあ、予選通過を確実にしたいイランの猛攻に晒された日本が耐えに耐えたのだが、終盤オマーンが2点差で勝った情報が入った後は、自陣にこもって攻めてこなくなった。引き分けでも二位通過なのだ。負けなければいい。日本は最終ラインでいらいらするほどボールを回しているが、別に勝つ必要は無い。引き分けで十分なのだ。そんなマッタリとした数分間。解説の松木は飽きちゃったのか黙っちゃったけど、実況だけは「負けられない」とか「ディフェンスラインで攻め口を探している」とか口からでまかせをしゃべりつづけている。もう、<フォントサイズ="2万倍">馬鹿?</ふぉんと>と書いちゃうぐらい馬鹿。
 試合開始からの絶叫に次ぐ絶叫で喉をつぶし、プロのアナウンサーにあるまじき醜い音声。もう、絶叫ゴールの時代は終わったのだ。むしろ目を瞑っても情景が目に浮かぶほどの流麗な実況をしてみろと。