殺さなくても。

 また、「ネット」がらみにしちゃうの?女子小学生がカッターで頚動脈をすっぱりというのも恐ろしい。まあ、女の子が一番残虐な時期かもしれないけどさ。
 ネットというか、掲示板やメール、チャットで言葉面が悪くて諍いがおきるのはネット初心者たるゆえんだねぇ。なあ>ALL。書いた本人は何気なくても、受け取ったほうが拡大解釈しちゃうのはよくあること。もっとも、普通に話しててもそんなことは普通に起き得る事だけど、直接話していると誤解が解けたり、誤解する前に場の雰囲気で流せたりするんだろうけどさ。どうもネット上でのやり取りは蓄積する方向にあるね。
 小学生がチャットをする必要はないと思うのでコドモに対する制限はしてもぜんぜんかまわない。ガキはパソコンで遊ぶよりもっとするべきことがたくさんあるだろう。
ただ、これがオトナとコドモを分別しない制限に繋がることだけは避けなくちゃね。
 ついでに、カッターの使用制限だけはしないでほしいなぁ。カッターに罪はない。使い方によっては危険な道具になるだけ。言葉と同じでね。世の中は危険に満ちていて、その危険を避けながら生きていく術を学ぶのも必要だと思うのだよ。