緊急時には

 秋田の消防で救急隊員が無資格で除細動(電気ショックのやつやね)をしたということで問題になったらしいが、救急車を要請したのが病院でたぶん、そこの医師の再三の要請で除細動をしたもよう。現状の法律では医師か救命救急士しか除細動器を使えないのだが、何で医師がやらなかったのか、ということと、医師の指導のもとに行ったのであらば緊急避難という立派な理由が立つと思うんだけどね。
 つまり、何で問題になっているんだろう。これこそ役人思考で、目の前に死にそうになっている人を助けることができる道具があって、医師の資格を持つ人が「やってくれ」と言ったら、やるでしょ。やらなきゃ人じゃないでしょ。映画じゃないけど「事件は会議室で起きてるんじゃない」。何のための救急隊なんだということ。訓練を受けた隊員にできるだけの権限を与えてやるのが行政じゃないかと思うんだけどね。