増幅〜2003

 佐野元春氏名義だが、井上鑑氏参加の鎌倉芸術館で行われたSpoken Wordsのライブ版が発売される。当初はSMEから発売の予定だったが、はやりのCCCDで発売するということになり、佐野氏側が反発。結局すったもんだの上に佐野氏のプライベートレーベルGo4からインディーズ発売となった。よかったよかった。
 CD業界はどうもコピーが売上が落ちている原因だと考えているらしい。それゆえにCD規格外のコピーコントロールCDを出せば売上が伸びると考えているようだが、とんでもない。ただ単にマスプロダクションされている今のクソミュージシャンの作る音楽がつまらないだけだということに全く気が付いていない。まして、ライブ盤なんてコレクターアイテムを音質の悪いCCCDにする必然性なんてないのだ。まして、あのメンバーを見てコピーして済まそうなんて奴はあのCDを手にとることさえしないね。甲高い声で同じようなメロディと歌詞をがなってるだけの最近のトップチャートの人たちのCDでもコピーしてなさい。多少音質が悪くてもそれほど影響はないから。
まあ、オンデマンドな世の中で、形のないものを形にしていることにこだわりつづけなければいけない、遅れたあの業界はなんともならんか。