作戦

 人質が解放されている。それも結構丁重な扱いを受けているらしい。さらに、頻繁に出てくるクベイシ師。これから邪推される事は、ただひとつ。
 誘拐して洗脳する大作戦。突然東京のど真ん中で爆発したりはしないだろうが、新しいイラクの反米戦法なんじゃないか。
 アメリカ人以外は誘拐しても客人扱いして数日後に解放する。その際はその国の軍隊が引き上げるようにメッセージを託すなりして、自国に帰還させ、国内世論を操作する。
いつでも誘拐できて、殺すことも出来るんだぞと。ただ、我々は殺さない。殺す理由がないから。アメリカの占領政策に関係している人間でなければ敵ではない、と。これで、各国がアメリカの政策を批判しはじめたら彼らの勝ち。
 さらに、クベイシ師はスンニ派らしい。これだけ表立って彼が出てくるという事は、スンニ派シーア派よりもイラク国内では力があると世界にアピールしているようなもの。ガンジー以来の非暴力作戦だ。聖職者らしい。つまり、彼らの自作自演なんだが、デジカメやら、荷物があれだけきっちり保管されて返還されているというのは、最初から解放するつもりだったとしか思えない。あれをどこかの軍隊にやらせたら、「どうせテロリストの仕業にするんだから盗んでもわからねぇよ」となるんじゃないかと思うんだが。<映画の見すぎ。
これを徹底的に展開されたら、アメリカ軍の作戦も縮小せざるを得ない。そのうちアメリカ人相手にも「軍に関係ないから」と言って解放されたら、アメリカの世論もひっくり返りかねない。コイズミあたりも勢いあまって「アメリカ軍も少々やりすぎ」なんて言い出したらブッシュはいちころだ(笑)
 さあ、このイラクの人々の非戦の挑戦にどう応える?