不愉快

 「自作自演」という言葉を使った日記を無作為にリンクしているページがある。今度のイラクのことに限らずHatenaのキーワードで釣っているらしい。まあGOOGLEに検索されているのと何ら変わらないとはいえ、そのリンクにつけたネーミングが人をケダモノ呼ばわりするものだったら、リンクされた先はどう思うだろうか。最初は注意書きも下のほうにしか記述されていないものだった。あとから上のほうに書き込んだヘタレ具合は特筆すべきだが、それはおいといて、そのコメントにもあったものを書いておこう。
「9.11を見たアメリカの田舎町にすむ老人がその町に住むイスラム教徒の名前すべてを自分の庭先に張り出した。表題にはテロリストを許すな!と書かれ、延々と続くリストの最後には『このリストにはテロと関係のない人の名前も含まれています。』」まあ、この喩えが核心をついていると思う。
 これに嫌悪感を感じる理由には、自分が疑いはあろうとも自作自演だと断じているわけではないことがある。そして、言葉尻を捉えて一くくりにしてしまわれていること。これは、言い換えれば「イラク自衛隊を派遣している日本人はみんな悪い奴だ」と言ってるテロリストと同じだからだ。おやおや。パレスチナ人でもユダヤ人でもアイルランドでもゲイツでもどう対象を変えても一緒だ。言論の無差別テロ。ただ、「自作自演と書いたから」と「日本人だから」に何の違いがあるだろう。
 このようなレッテルを貼り付けることこそ人の顔をしたけだものだと思うんだけどね。