甘えるな

 憲法に信教の自由は謳われている。だが、公務員である都立学校の教諭が、日の丸の掲揚と君が代の斉唱を起立して行うことを、拒否することは単なる甘えでしかないぞ。そんなに強制されることがいやなら、公務員の身分を捨ててやるべきだろう。税金から給料をもらっているんだから。それがまかり通るようでは生徒たちに何の示しがつけられようか。そういう教師は生徒が反抗しても何も強制できないということがわからないんだろうけどな。自分のことはとりあえず棚の上だ。
 教師だからって聖人君子でいる必要はなにもないが、最低限自分が属する社会のルールを守るべきだろうよ。どんなに不満があっても、ルールを破っていいと公然と教える教師はいないだろうに、態度で示さなくたって。この辺の国旗掲揚君が代斉唱問題を聞くたびに馬鹿らしいと思う。一般社会人で会社の社旗を掲揚するから起立しろと言われたら起立するだろうに。自分たちの立場をまったく理解していない餓鬼と一緒って言うのはどうかと思うけどね。大人なんだから、百歩ぐらい譲ったらいいと思うんだけど。
 ま、彼らがどういう処分を受けたって本人が恥ずかしいだけだからどうでもいいんだけど、敵であろうと認められないものであろうと最低限の敬意を払うことって大事だと思うんだけどね。それができないのはやっぱりガキということなんだろうな。