35-105

 ちょっと外出したついでに近くのHARDOFFへ。EOS KISS Digitalを買ったのはいいが、ついている22-55では、ちと役不足。うちはその上はいきなり70-210になるので1.5倍にするとびっくり105-315mmの望遠になっちゃうのだ。微妙な距離がない。
オークションもみてたけど、ちょっと高め。通販の中古よりは安いけど。で、たまに掘り出し物があるHARDOFFへいってみると、あら、あるじゃないのよ。35-105USMが。マウントはプラスチックだけど相手がKISSなので軽いほうがよさそうなので即決。4000円ならびっくりしない範囲だし。ちゃんと動くんだろうな。
 購入してからぜんぜんいじってないのだが、ファインダーが小さい。某巨大掲示板には「井戸の中から覗いているようだ」という表現があったけどまさにぴったり。650はもっと広かったよなとおもって覗くとやっぱり1.5倍ぐらいの広さ。なんか方法はなかったのかといぶかしく思うよ。まあ、これから使ってみてどのくらい楽しめるだろうか。