EOS KISS Digital

 買ってしまった。もちろん、本当はEOS10Dが欲しかったけど、あと5万が出なかった。というより、それを買う必要性が見出せなかったのが正解。ただ、銀塩のEOSを持っていたので交換レンズが何本かあるのでそれを活用できる一眼レフのデジタルカメラが欲しかったのだ。子供たちの行事で撮影をすると、なにしろ20年にちかいEOS650はかみさんには重たいらしい。ストロボもついてないしね。
昨年末ぐらいから考えてはいたのだが、結局買うことに。ここに来て少し値段も下がってきたし、今ならメモリーカードプレゼントキャンペーンもやっているし。256MBのメモリカードだって買えば7000円以上する代物だし。
で、ケーズデンキの本店で買ってしまったわけだ。こういうときは俺より値切りのうまいかみさんが大活躍するのだが、結構な値引きを引き出した上に256MBのCFカードも根切り倒して購入。赤字ではないだろうし、決算だしね。そういえば、仕事用のデジカメを買ったのもケーズデンキだなぁ。
帰ってから、レンズのプロテクターを買うのを忘れているのに気がつく。近くのカメラ店へ行ってみると、なんと58mmのプロテクターだけがない。UVフィルターとスカイライトBはあるけど、晴天ばっかりで撮影するわけでもないのであまり黄色くなっちゃっても。ということで諦める。どうせ週末までつかなさそうなので、今週中に買っておけばいいだろう。
とにかく、軽い。レンズも軽い。650のレンズを付けるとノーズヘビーになっている。300mmなんてつけたらレンズの重さしか感じないかも。そういえば、35mmのレンズだと1.5倍に換算されるということなので、300mmが450mm相当ですか。うわ、すご。つうことは、使わなくなってる70-210mmのズームは105-300mmになるのね。
そういえば、買って帰るときに何気なく気がついたのだが、クルマの中に何台デジカメがあったでしょうか。EOS KISS Digitalが一台、仕事用のデジカメが一台、自分のケータイについているのが一台、仕事用のケータイについているのが一台、かみさんのケータイが一台。合計5台もあるとは。思えば遠くへ来たもんだ。<違