のぞみ遠く。

 火星への軌道投入が叶わなかったのぞみだが、その騒がれる失敗以上に功績を残している。旧宇宙研の的川教授のコメント。厳しい制約の中で最大限の効果をあげようとしている科学者たちの奮闘が目に見えるような名文。世界でも惑星探査機は1/3程度の成功しかないという事実はもっと報道されても良いと思う。H2Aもそうだけど、アメリカもロシアも失敗に失敗を重ねている。ただ、報道されないからあたかも日本の宇宙技術はダメみたいな論調になっちゃうんだ。
 まあ、熊や蛙しか通らないような高速道路を作ると潤う奴はいるけど、ロケットが打ちあがってもそれほど潤う奴は少ないしな。その分予算を回させようと画策する奴がいるのは眼に見えるけどさ。
 少しは今の腹具合より将来の事を見据えたらどうよ。政治家とその取り巻き。